• SEO

[Google Search Console]検索のパフォーマンスを分析する

Google検索で上位に上がるためには何をすればよいのか。個人、企業に限らず悩ましいテーマです。

SEO向上の点からブログなどの記事で新しいコンテンツを投稿するのは当然のことですが、サイトに訪問してほしいユーザーとのマッチングの観点からすれば、どのキーワードで検索し訪問してほしいかを見極めたいところです。

Google Search Consoleヘルプにある項目「検索のパフォーマンスとユーザーの行動を分析する」には、その点が分かりやすく書かれています。ページはこちら。 長文のため、ブラウザで「検索のパフォーマンスとユーザーの行動を分析する」で検索してください。

解っていたようで解っていなかった点を手順にして下記にまとめました。

【手順】
Google Search Consoleにログイン

左ペイン「検索パフォーマンス」をクリック

右ペインに表示されたクエリ(図参照)をチェック


「検索キーワード」でサイトに関連するキーワードに注目。ここで例として「飲食店 英語」をクリック(下図参照)。「飲食店 英語」に関する検索パフォーマンスが表示されます。


検索結果に対して当サイトへのクリックはゼロでした。ブログ記事に「飲食店 英語」に関するキーワードが存在しないことが判明したため、後日記事を追加することにしました。

【結論】
手探りで記事を作成しても、求めるユーザーに到達できないのは歯がゆいもの。ここはやはり、Googleサーチコンソールにて表示された検索キーワードも参考にして自社サイト内で不足しているキーワードを増やしていくべきだと思いました。

関連記事

  1. [Googleランキング]検索順位についての検証作業

  2. [英会話ダイアログ]映画で英語学習

  3. [Google SEO]Googleポッドキャストとの相性を探る

最近の記事

PAGE TOP